ところで私は、52才の現在までに計6つの看板を経験しています。
「6回も転職したのか?」いいえ、そうではありません。その訳はこのシリーズを全部読んで頂くと分かって
頂けると思います。
順を逆にして、最新の看板からお話します。
前述しましたように、仕事の傍ら、趣味で家具を造って30年近くになります。我が家は1階の前半分
をRC造にして半分を車庫に、残り半分を作業場に使っています。30才そこそこ、サラリーマンをしていた頃建てた家です。
会社勤めをしながら、夜や、日曜日、この作業場に入って、ゴソゴソ、ガーガーするのが気恥ずかしく、通りから覗かれないよう、
窓ガラスは型板4ミリでした。通り掛りの人はここで一体何をしているのだろう?と首をかしげていたと思います。
ところが、2年前くらいでしょうか、息子とキャッチボールをしていて球がそれ、このガラスを割ってしまったのです。
それを機会に今度は透明の3ミリに替えてみました。すると中からも外からもよく見えて、まるで世の中がパッと明るくなったような
気がするのです。中で私が何をやっているのか見えるようになってしばらくすると、近所の方や、犬の散歩で通り掛る人達から、
「棚を造って」とか、椅子の修理などがポツポツ持ち込まれるようになって来たのです。
それならいっそ、看板を出してみようということになり、付けたのがこの看板です。
このように書くと、2つの看板とも簡単に出せたように思われますが、なかなか世の中甘くありません。
世の中というより「家の中」がうまく行きませんでした。
私が「看板出すよ」と言った時、家内、娘、息子、全員が反対でした。理由は簡単です。「カッコ悪い」「恥ずかしい」
でした。
それに対して私は、故松下幸之助氏の言葉を引用して説得したものです。氏の言葉を借りると、「今度、こういうすばらしい製品を
造りました。これを使って頂くと必ずあなたの生活にプラスになります」と広告宣伝することはメーカーの義務だと力説されています。
ただ良い物を安く造るだけでは義務を果たしていないのだ、と。そう言えば、氏が存命の頃、テレビや新聞でナショナルのCMは群を
抜いて多かったですね。
これに対して「お父さんはメーカーじゃない」と反論もありましたが、最後は「皆さんが喜んでくれるのだからいいではないか」と、
押し切ったというのが内輪の話です。
33年前、建設業界に入った時の懐かしいタワー看板、最近出した趣味に関する2つの看板、計3つの看板の話を披露させて頂きました。